· 

はじめの一歩の学習会#1 開催報告

ボランティアグループピースLabo.主催のオンライン学習会

「はじめの一歩の学習会#1」が12月12日(土)に行われました。 

 

当日は一般53名、学生20名(うち松川高校ボランティア部の生徒さんたち16名)の皆さんが参加してくれました。

講師を務めた寺沢館長は、忙しい中で時間をやりくりして当日のレジメの用意やパワーポイントの作りこみ、Zoomの操作の練習などと準備して本番を迎えました。 

当日の準備に少し手間取り、開始は10分ほど遅れてしまうというアクシデントもありましたが、何とか無事終えることができました。

皆さんから学習会を続けて欲しいという声も多く寄せられたそうで、これからも何かしら取り組みが続いていきそうな・・・ 

地元の方から、遠くはドイツにお住いの日本の方、福岡、広島、兵庫、福井、埼玉などさまざまな地域からのご参加ありがとうございました。

 

参加者の皆さんからのアンケートより(一部抜粋)

⚫ 戦争という国同士の争いの中で、兵隊だけでなく多くの一般人が加害と被害の両方をしているとこが分かりました。 情報化が進む社会の中で国同士の関係がどの様に変化するのか、また、私たち若い世代に何が出来るのかを考え、様々な事を学びながら行動していきたいと思いました 。 10 代

⚫ 満蒙開拓団について全く知らない状態で臨んだので、背景や現状を知れて良かったです。記念館にいつか必ず訪れたいと思います。 20 代

⚫ まずオンラインでやって頂けたことがありがたかったです。知っている内容ではありましたが、整理して分かりやすくお話しして頂けてよかったです。 50 代

⚫記念館に伺って展示や資料等を見るだけでなく、やはり携わっている方のお話、生のお声を伺えるのがよかったです! 40代

 

次回の開催が決まりましたら、またHPでご案内します。

講師の寺沢館長と進行担当の木村さん