· 

今年のボランティア養成講座は…

今年はコロナウイルスの感染拡大により、毎年行っているボランティア養成講座は実施を見送ることとなりました。しかし、ボランティアグループのメンバーから、何らかの学習会は開催したいとの意見があり、オンライン上での学習会を企画してくれました。

 

その名も! はじめの一歩の学習会 です。

オンライン開催ですので、遠くにお住いの方でもご参加いただけます。

参加には申し込みが必要です。以下の要項をご確認ください。

はじめの一歩の学習会#1 寺沢館長を招いて

「満蒙開拓団を知っていますか?」 ~対象 高校生から~

 私たちピースLabo.は、満蒙開拓平和記念館の運営をお手伝いするボランティアグループです。元開拓団員や中国帰国者と支援者の皆さんでつくられた記念館。満蒙開拓の史実に向き合うとき、今の私たちはどう生きたらいいのか考えさせられます。

私たちの大切な記念館を私たちの手で支えたい。

 ピースLabo.は、そんな思いの仲間たちが集まって2013年10月誕生しました。いつもなら、定期的に学習会を開いていましたが、コロナ禍思うように集まれません。そこで、オンライン上で学習会を開き、皆さんとご一緒に学ぶことができたらと考えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 かつて中国東北部に13年間だけ存在した幻の国「満州国」。

 そこへ日本から開拓団として約27万人が渡っていきました。

 日中双方に多くの犠牲を生んだ満蒙開拓とはいったい何だったのか。

 

 元開拓団員を両親に持つ 館長・寺沢秀文さんを講師に迎え、

 記念館を開くことになった背景とともに、その史実から学びます。

 

【日 時】 2020年12月12日(土)午後6時~7時半

【会 場】 オンライン (zoomを使います)

【参加費】 一般 ¥1,000 学生 無料

【申込み】 https://peacelabo20201212.peatix.com/ (イベントサイトpeatix利用)

【定 員】 80名

【〆 切】 12月10日(木) 定員になり次第〆切ります。

【問合せ】 満蒙開拓平和記念館 TEL:0265-43-5580

      満蒙開拓平和記念館ボランティアグループ

      ピースLabo.代表 木村多喜子 m.peacelabo@gmail.com

 

ダウンロード
はじめの一歩の学習会 12.12.pdf
PDFファイル 394.5 KB