· 

4月22日(土) 語り部定期講演開催のお知らせ

 

次回 語り部定期講演のお知らせです。

体験者のお話が直接聞ける貴重な機会です。ぜひご参加ください。

 

次回の定期公演は…

 

 4月22日(土) 午後2時~3時30分

 語り部  野田邦雄さん(元青少年義勇軍)

       野田さんの紹介はこちらからも… 

 

【プロフィール】

 

1929年1月 岐阜県郡上郡白鳥町(現郡上市)に生まれる。7人兄弟の三男。

1942年 兄を追って郡上村開拓団へ。凌霜塾へ入る。

1944年 満州国内で募集された義勇隊へ応募。唯一の現地中隊。3月に内地の内原訓練所へ入所。

中隊長は長野県東筑摩郡から送出された芙蓉郷開拓団の在満国民学校校長であった高田成章氏。

約1年間、内地での開墾作業や軍需工場などに動員される。名古屋の工場では米軍の空襲を受けたり、12月7日に発生した東南海地震も経験する。

1945年5月に再渡満。勃利訓練所に入るが、6月に中隊長であった高田氏の家族招致の手伝いで芙蓉郷開拓団へ単身移動、敗戦を迎える。

芙蓉郷開拓団の人たちと共に収容所生活などを経て1946年7月に引揚げ。

高田中隊は93名の在籍者のうち39名の帰還者以外は死亡または行方不明。

 

 

 【郡上村開拓団「凌霜塾」】

 

昭和恐慌のさなか、郡上郡青年団は修養道場「凌霜塾」を立ち上げ活発な活動を展開しており、国策としての満蒙開拓に賛同して開拓団送出に中心的役割を果たした。1939年先遣隊が入植。同時に開拓団内にも「凌霜塾」を設け、青年隊と女子部を置き全員寄宿制として訓練に励んだ。

(女子部はその後「開拓女塾」として広く内地一般女性を募集対象とする。)

 

◆定員 40名

 事前予約を受け付けています。

 記念館へお電話でお申し込みください。TEL:0265-43-5580