· 

子ども向け冊子 完成しました!


子どもたちに満蒙開拓の歴史を伝える「子ども版の図録」みたいなものを作りたいとずっと思っておりました。着手から一年がかりでやっと完成!

長野県上伊那地区に住んでいる酒井友音ちゃんという当時中学1年生が、夏休みの調べ学習でまとめたレポートを原案として作成させていただきました。原案はなんとノート60ページにも及ぶ大作。

 

「満州国ってどこにあるの?」

「満州へ行った子どもたちはどんな遊びをしていたのかな?」

「県によって満州へ行った人数の差があるのはどうしてだろう?」

といった問いを立て、記念館に来て質問したり、図書館の司書さんに本を紹介してもらいながら調べていったものを図や表やかわいいイラストでまとめています。筋立て、構成もさることながら、よくぞこの複雑な歴史を多面的に粘り強くここまでに仕上げたなあと感心しました。

 

説明を補足するなど少し手は加えましたが、なるべく友音ちゃんのレポートの素朴な疑問や反応を読者の皆さんと共有しながら、歴史を知ろうとする姿や探求的な学びの楽しさと豊かさを感じていただければと思います。ぜひお買い求めください!

 

価 格 1,000円(税込)

発行日 2022年11月13日

仕 様 B5判 全31頁カラー

発行者 満蒙開拓平和記念館 TEL0265-43-5580

 

オンラインショップでも販売しています。→友音ちゃんとたどる満蒙開拓の歴史

学校や図書館などでご購入の場合は、請求書の取り扱いも可能です。

ご注文は記念館へお電話かFAXで! 下記より注文用紙のダウンロードできます。

ダウンロード
友音ちゃんとたどる満蒙開拓の歴史 紹介注文用紙
子ども向け冊子 2022.pdf
PDFファイル 496.7 KB