· 

夏休み子ども平和学習会 開催!

家族でおじいちゃんおばあちゃんの参加もあった 子ども平和学習会
家族でおじいちゃんおばあちゃんの参加もあった 子ども平和学習会

 記念館では、夏休みの子ども向けイベントとして、下記の要項で「夏休み子ども平和学習会」を実施します。満蒙開拓青少年義勇軍を描いたアニメーション「蒼い記憶」上映会、館内の展示学習などを通して、満蒙開拓の歴史を知り、戦争と平和について考えてもらう機会にしていただきたいと思います。

夏休みの自由研究にもいかがでしょうか。ご家族での参加も大歓迎です。

 ◆日 時 日(日) 午前10時~午後30

 ◆スケジュール

   午前10時~ アニメーション映画「蒼い記憶」鑑賞

   正午~    お弁当タイム

          中国の切り絵体験

   午後1時~  お話を聴く会

          中国帰国者2世の方からお話を聴きます。

   午後1時半~ 展示見学(ボランティアガイドさんの説明)

   午後2時半~ 学習シート&質問タイム

   午後3時~  まとめ

 ◆持ち物 筆記用具、ハサミ、お弁当、水筒(あればクリップボード)

 ◆対 象 小学校高学年~中学生

 ◆定 員 10名(保護者同伴も可、ぜひご参加ください)

 ◆参加費 入館料のみ(小・中学生300円、保護者500円)

 ◆申込み 8月3日(金)までに記念館へお電話又はFAXで。

 ◆その他 記念館までの送迎は各自お願いします。