· 

初の出張講座 「北信サテライト」開催しました。


記念館初の出張イベント「北信サテライト」が19日、盛況のうちに無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、参加を呼び掛けてくださった皆様、

会場の「しなのき」様などなどご協力本当にありがとうございました。

 

今回のイベントは、満蒙開拓の歴史を学び合い伝えていくという活動が、

記念館以外のところでもできないだろうかと考えていたところへ、

北信のネットワークを作りたいというピースサポーターさんの提案があり、

渡りに船で企画したものでした。

参加者は150人となり、会場を急きょ変更、用意していた資料も午前中には

なくなって慌ててコピーに走るという状況でした。

 

中には旧満州から引き揚げてきた人や親が開拓団だったという人など

関係者の方々もおられ、交流会では参加者同士がそれぞれの体験や思いを話し、

聴くという貴重な時間も作ることができました。

すべての人々のご期待には添えなかったかもしれませんが、

記念館を飛び出して試みた今回のイベントで、学び合いたいという人たちがたくさんいらっしゃるということが分かり、何かの活動のきっかけになるのではないかと思っています。

ボランティアグループ・ピースLabo.の皆さんをはじめ、

記念館を支えてくださる人たちの輪が力強く広がっていることを実感しました。

 

これからも多くの人たちと学び合い、今の社会、

これからの社会のありようを一緒に考えていければと思います。

講演会

参加者交流会