· 

コーリャン粥を食べてみました

「せっかくの夏休みだから子どもたちと平和について考える機会を!」と、

初めて、夏休み子ども学習会を行いました。

当日は台風が迫る中、地元の小学生6名が参加してくれて、

満蒙開拓を学ぶ一日を過ごしました。

 

アニメーションを見たり、

展示解説を聞いてワークシート学習をしたり、

当時収容所生活で出されたというコーリャン粥を食べたり。

・・・初めて食べたコーリャン粥は意外と?好評でおかわりする子も。

しかし、元開拓団員のおばあちゃまに食べてもらったところ、

「当時は、もう一皮ついとってこんなに美味しくなかったなぁ。」とのこと。

私も食べてみましたが、ぽそぽそした感じが口に残りましたよ。

 

子どもたちは今まであまり知らなかった歴史に出会い、

最後には私たちスタッフも感動するような感想を述べてくれました。

 

以下、いくつかご紹介します。

「仲良くして広い心を持つことが大切だと思いました。私が平和な今に生まれて良かった。」

「平和で上下関係もなく戦争しない社会にしていきたい。(そのためには)全国の人が人を人と思うこと。」

「一人一人たすけ合っている社会にしたい。」

 

今後も、子ども学習会を企画したいと思いますので、ぜひご参加ください。

 
コーリャン粥のお味はいかが?
コーリャン粥のお味はいかが?