· 

語り部定期講演 再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大により、昨年4月以降、語り部定期講演を休止しておりました。

これにより、戦後75年を過ぎた今、体験者のお話を聴く貴重な機会が失われてしまったことは非常に残念でありました。

国内での感染が発表されてから約1年が経過し、適切な予防対策を実施することにより感染リスクを抑えられることが分かってきました。当館におきましても日本博物館協会によるガイドラインを参考に、4月以降は下記のような対策を講じ再開したいと思います。

語り部さんご本人やご家族、送迎などお願いするボランティアさんなどにご理解いただき、また聴講者の皆さまにもご協力いただいて安全な運営に努めたいと思います。

 

なお、今後の状況や新しい情報などで感染リスクが高まる恐れが出てきた場合は中止とする場合があります。ホームーページやSNSで情報発信します。

ご不明な点はお電話でお問い合わせください。満蒙開拓平和記念館 TEL:0265-43-5580

 

◆語り部定期講演実施にあたってのコロナ感染予防対策

 ・入館にあたっては当館コロナ感染予防対策の順守をお願いします。

 ・120名収容のセミナールームにおいて定員30名で実施します。

 ・入館時とセミナールーム入室時に手指の消毒をお願いします。

 ・参加者は受付名簿へ氏名を記入してください。

 ・座席2列目より後ろへご着席ください。

 ・講話前後の時間に語り部さんと接近しての会話はご遠慮ください。

  (講話の中で質疑を受け付けます)

 ※ 定員30名、事前予約を受付けます。

        お電話にてご予約下さい。TEL:0265-43-5580

 

◆今後の開催予定

 4月10日(土)午後2時~3時半

 5月 8日(土)午後2時~3時半

 5月22日(土)午後2時~3時半

 6月12日(土)午後2時~3時半

 6月26日(土)午後2時~3時半

  ※4月24日(土)は学生団体受け入れのため中止とします。

ダウンロード
博物館協会ガイドライン.pdf
PDFファイル 73.0 KB
ダウンロード
予防対策について.pdf
PDFファイル 232.7 KB